業務用ホームページ作成と、掲載商品の撮影も含めて、サーバーアップロードから開設まで引き受けたサイトに、クライアントから何度 URL を入れてもアクセスできない。三軒の関係先の社長も見れないと言っているとの苦情。
それは URL のタイプミス(全角/半角、又は、大文字/小文字)が殆どの原因ですと言っても納得してもらえず、今から迎えに行くから関係先にも行って対応してくれと言う。
こう言う場合い、PCに詳しくない人ほど、いくら説明しても当方に落ち度があると怒って来られる。過去に何台もPCを組み立てて提供する事もしたが、夜中でもお前の作ったPCは調子が悪いと、製作した台数分の人達から呼び出された。結局はその当時普及していたOS(Me)の不具合や操作ミスが原因だったが、初心者で知識の無い人に詳しい説明をしても尚更理解されなかった事と同じである。
仕方なく迎えの車で関係先を回った。URLを正確に入れれば何の問題も無い。絶対に半角小文字で正確にURLを入れたと言い切る社長さんは、Googleの検索行にURLを入れていた。そりゃ出ないわ・・・(-"- )
丁度良いので、ついでに事務所のプリンターが動かないから見て欲しいと言うので、システムのデバイスを確認してみるとドライバーが入っていないだけの事だった。困ったものです。クライアントから疑って申し訳無かったと言ってもらったが、本当は一件毎に出張サポート料が要りますよ。と言っておいたが、これもサービスの内かな?
そう言う自分も極まれにメーカーサポートに苦情を言う時もある。不具合や故障時は良いとして、自らの設定や確認ミスが原因であり反省する事もある。技術を提供した側としては腹も立つが、サポート込みの仕方無い業務だとも思う。